西淀川区柏里1 完成への軌跡♪ ~基礎工事編~

柏里 転圧

すっかり寒くなってきた 今日この頃。。。

愛車にまたがり 心地よい風を...



いやっ もう冷たいぞ~w

ってな風を 体いっぱいに浴びながら~~

やって来たのは!


おかげさまで完売御礼しました

西淀川区柏里 分譲地♪


A号地/B号地の着工が始まったので




そんな方々の参考になればイイかな~~~ ぐらいのノリでw

現場報告が出来ればと思っとります (((uдu*)ゥンゥン



まずは 家づくりの基本である

~基礎編~

柏里 着工前

まずは 基礎工事に入るまでに

家を建てる地盤が どの位の強さがあるのかを

地盤調査の専門業者に調査してもらいま~す(*^▽^*)



K.マネジメントでは

柏里 表面波

【表面波探査法】を採用してます



文字通り

地表面を機械で



ブルブル~~~~!! って揺らし

その振動波の伝わる速さを測り

地盤の強さを調べる方法なんです! キリッ!( • ̀ω•́ )ドヤ顔w



柏里 データ



調査の結果

今回の現場は

【床付け転圧・ベタ基礎】に決定~♪



さ~て 基礎着工日でっせ~♪

柏里 更地

更地の状態から ※建物の無い状態の土地

重機を使い

根切

土を掘り掘り(根切)♪

サポートの職人さんが

深さを測りながら 地盤面をキレイに整えます(床付け)



ほんでもって

ランマー

ランマー(機械)を使って

しっかりと転圧すると。。。



柏里 転圧2



うんうん♪ しっかり地盤が固まった(^▽^)/



防水シートを敷いて

捨てコンをしたら。。。





基礎.JPG



って ちゃうちゃうw



ここまで紹介した工程は

地盤調査 → 根切 → 床付け → 転圧 → 防水シート → 捨てコン

基礎工事を行うための下準備

つまり 基礎の基礎ってとこですわ~(;^_^A



これから

配筋 → 型枠 → ベースコンクリート打設 →

基礎立上りコンクリート打設 → 型枠外し


ベタ基礎が完成するまでには

まだまだ これからが本番♪


新築一戸建てが完成するまで

頑張ってお伝えしまっせ~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



今回は これにて終了~♪


閉店ガラガラ~w

PageTop